この時期、何だか体調がすぐれないのは、ウィンターブルーのせい(・・?☆

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

ぜひ、お試しください。

妊婦さんもぜひ(^O^)

抱っこで、肩や腰、痛めていませんか?

小さなお子様連れの方でも安心して来院いただけます。

ベビーカーでも中まで入れますので、我慢せず是非ご相談下さい。

 

「肩甲骨はがし無料プレゼント」(初回のみ)

2回目以降は、ワンコイン500円!

 

12/3~12/28までです!

 

12月限定 頭蓋骨&肩こり整体コース

(通常)8,800円⇒1,100円

★目の疲労、肩こりに効果絶大!!

ぜひ、お試しください。

よろしくお願い致しますm(__)

 

 

☆冬季休暇のお知らせ☆

 

12/29(日)~1/5(日)までお休みいたします。

1/6(月)~通常通り診察致しますm(__)m

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

「なんだか気分がどんよりする」「何もやる気が起きない…」冬になるとこんなブルーな気持ちに悩まされている人はいませんか?

 

気分が下がってしまうのは、気合や集中力が足りないといった話ではなく、実は天気が大きく関係しているのです。

そして特に一年の中でも冬になると発症する人が多くなることから、「ウインターブルー」という名前がついています。

 

 

冬はクリスマスやお正月、バレンタインなどのイベントが目白押しなほか、日常的にもお気に入りのコートやマフラーを身に着けてお出かけしたり、きれいなイルミネーションを見たり、こたつやストーブで暖を取ったりなどと楽しみが盛りだくさん。

 

 

しかしその一方で、冬になると時々気分がどんよりしてしまい、仕事やご飯、外出すらも面倒になってしまう人や、自己肯定感できなくなって鬱々とした気分になってしまう人は少なくありません。

この気分の原因は「ウインターブルー」という症状にあります。

 

 

 

ウインターブルーとは、別名「冬季うつ」または「季節性感情障害」などと言われており、日照時間が少なくなって天気がどんよりし始める10、11月ごろから3月近くまで発症するとされています。

名前の通り季節性のものなので、日照時間が段々と長くなってくる3月には自然と症状も収まるのが特徴です。

 

 

人の体は太陽光を浴びることで、脳内でセロトニンというホルモンが作られます。

セロトニンはアドレナリンの反対作用をし、セロトニンがしっかり分泌されることで睡眠が誘発されるほか、心地よさや幸福といった精神を安定させる作用があることから「幸せホルモン」とも言われています。

 

しかし日照時間が短くなる冬は、夏場と比べてセロトニンが作られにくくなり、睡眠のリズムも不規則になることから、無気力や不安定な気持ちになりやすくなってしまうと考えられています。

 

食欲などが減退する一般的なうつ病と違い、ウインターブルーは食欲が増し、とくに炭水化物を求める傾向にあることが分かっています。

それは、セロトニンを合成するために炭水化物のエネルギーが必要だから。

そのため、冬になると太りやすい、炭水化物を求めるという人は、ウインターブルーを発症している可能性があるのです(>_<)

 

 

ウインターブルーは、10代後半~30代、特に女性に多く発症するとされています。

女性の疾患率は、男性のなんと3倍。またそのほかにも、緯度の高い地域に住んでいる人や寝つきの悪い人に多いともされています。

 

まずは太陽が出ているときを見つけたら、積極的に外に出て太陽光を思い切り浴びてみましょう(^^♪

 

 

早く起きるのがとてもつらい人は、朝に何か一つ楽しみなことを準備しておきましょう。

とっておきのお茶をゆっくり飲んでもいいですし、軽くストレッチをして体をほぐしても、気分の上がるアップテンポの音楽を聴いてもいいですね(*^-^*)

 

 

楽しみがあれば、辛い冬の朝も少しだけ楽しみになります(⋈◍>◡<◍)。✧

 

また、美容と健康に効果的な有酸素運動は、ウインターブルー対策にもピッタリ。

ウォーキングなど一定のリズムで行う有酸素運動は、セロトニンの分泌を促すほか、エンドルフィンというストレスを取り除くホルモンの分泌が盛んになります。

 

 

 

気分も上向きになりますので、ちょっとだけ生活を見直してみたいです(^O^)/

 

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

 

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ ⇒https://tsunashimagenki.com