栄養たっぷり!今が旬の大根の効果!

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)/

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

抱っこで、肩や腰、痛めていませんか?

小さなお子様連れの方でも安心して来院いただけます。

ベビーカーでも中まで入れますので、我慢せず是非ご相談下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 「肩甲骨はがし無料プレゼント」(初回のみ)

2回目以降は、2750円が

ワンコインの500円でうけられます(^O^)

12/28までです!

 

 12月限定 頭蓋骨&肩こり整体コース

(通常)8,800円1,100円

目の疲労、肩こりに効果絶大!!

 

12月23~28日限定

頭肩の重さ、気になる姿勢の改善!

大好評につき、1日3名様限定の

ご案内(ご予約優先)

初回のみ11,000円が2,200円!

 

ぜひ、お試しください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

冬季休暇のお知らせ

 

12/29()~1/5()までお休みいたします。

1/6(月)~通常通り診察致しますm(__)m

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。

大根の辛みには胃液の分泌を高め消化を促す働きがあるほか、胃腸の働きを助ける数種類の消化酵素も含まれています。

旬の時期にはたっぷり味わいたい、体にうれしい野菜です。

 

 

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれています。

大根おろしは、その効果がもっとも期待できる調理方法です。

 

アミラーゼ(でんぷん分解酵素)効果を期待する場合は、大根おろしをからめて食べる「からみ餅」、おろしそば、おろしうどん、おろしスパゲッティなどがおすすめ。

 

プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)効果を期待する場合は、たこを大根おろしにつけ、よくもみ洗いしてから調理すると、たこがやわらかくなります。

 

リパーゼ(脂肪分解酵素)効果を期待する場合は、鶏唐揚げのみぞれ和え、大根おろしをのせた和風ハンバーグ、天ぷらに添える薬味などが良いでしょう。

 

大根の葉はβ-カロテンを多く含む緑黄色野菜。

また、カルシウムや鉄などのミネラル類や、葉酸、ビタミンEなども含まれており、とくにカルシウムの含有量は、野菜の中でも上位です。

 

 

おいしい大根の選び方は、持ってみて、ずっしりと重みがあり、曲がっていないもの、色が白くて皮のきめが細かく、ツヤとハリがあるものです。

ひげ根はできるだけ少ないほうがよく、また、ひげ根がついているくぼみを通る筋が、垂直にまっすぐ通ったものを選びましょう。

 

“ス”入りをチェックするには茎の断面を見て。茎の切り口の中央が白くなっていたり(赤線で囲ったもの)、空洞になっているものは、根にもスが入っていることが多いので、避けましょう。

 

スとは成長しすぎなどが原因で、内部が割れてできてしまった空間(亀裂)のこと。大根にスが入ると、見た目の悪さだけでなく、味や食感も落ちるのでスのないものを選びましょう。

 

 

お勧めの保存方法は、丸ごと1本で冷蔵庫に入らない場合には、2つに切り乾燥しないように,ビニール袋に入れて密封してから冷蔵庫に入れます。

 

なるべく畑で生えていた時と同じように、立てて保存しましょう。

葉付き大根の場合は、根と葉は切り分けて別々に保存します。

そのままにしておくと、葉からどんどん水分が蒸発していくため、根の水分が失われてしまいます。

 

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com