ダイエットにもお勧め 寒天の日!

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)/

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

抱っこで、肩や腰、痛めていませんか?

小さなお子様連れの方でも安心して来院いただけます。

ベビーカーでも中まで入れますので、我慢せず是非ご相談下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 「肩甲骨はがし無料プレゼント」(初回のみ)

2回目以降は、2750円が

ワンコインの500円でうけられます(^O^)

12/28までです!

 

 12月限定 頭蓋骨&肩こり整体コース

(通常)8,800円1,100円

目の疲労、肩こりに効果絶大!!

 

12月23~28日限定

頭肩の重さ、気になる姿勢の改善!

大好評につき、1日3名様限定の

ご案内(ご予約優先)

初回のみ11,000円が2,200円!

 

ぜひ、お試しください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

冬季休暇のお知らせ

 

12/29()~1/5()までお休みいたします。

1/6(月)~通常通り診察致しますm(__)m

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

今日は寒天の日です。

京都の伏見が寒天発祥の地であることをアピールし、後世に伝えていくのが目的で制定されました。

日付は現在の暦で12月末頃に初めての寒天の元となる、ところてんが御駕籠町で島津藩に提供されたと資料から推察できることとから12月とし、伏見=ふしみ(243)を「24+3=27」と見立てて27日になりました。

 

 

和菓子や水ようかん作りに欠かせない寒天。

寒天で固めた和菓子のみずみずしい口当たり、ぷるんとした弾力はスルリとのどを潤します。

一方、ババロアやプリンなどの冷たく、やさしい口当たりのデザートに用いられるのがゼラチンです。

どちらも透明で、一見似ているようですが、じつは原料も性質もまったく違うものなのです。

寒天は植物性の凝固剤ですが、ゼラチンは豚や牛の骨や皮に含まれるコラーゲンを精製して作った、たんぱく質を原料とする動物性の凝固剤でカロリーもあります。

ゼラチンには粉末状、薄板状などがあり、寒天同様に水でもどしてから加熱して固めます。

寒天が常温で固まるのに対して、ゼラチンは低温(10℃以下)で冷やさなければ固まりません。

 

 

また、寒天は融点が高いので、一度固まってしまえば、多少の熱や口に含んだだけでは溶けないのに対し、ゼラチンは約30℃を超えると溶けるので、口に含んだだけでスーッと溶けます。

用途や好みで使い分けができますが、調理上のことを考えると、寒天の方が扱いがラクだといえそうです。

 

寒天の食物繊維とがんにも、意外な関係があることが最近の研究でわかってきました。

それは、「固まらない寒天」。

寒天は酸の強いレモン汁などと一緒に煮ると、冷めても固まらなくなってしまいます。
これは、本来固める性質のある食物繊維の網目構造が、酸によって分解され、短く切れてしまうことで起こります。

加熱によって、寒天が溶けて網目構造がほどけている状態でのみ、酸の影響を受けて固まらなくなるのです。

 

 

この「固まらない寒天」に含まれる成分に、抗がん作用の可能性が期待されています。

この成分は、これまでの食物繊維の働きを失って、腸から体内へと吸収されるようになります。

これをがん細胞に加えたところ、細胞の核がバラバラに壊されて、がんが抑制されることがわかってきたのです。

ただ現時点では、まだ動物実験や人間のがん細胞を使った試験管レベルでの実験という段階で、研究はまだ始まったばかりだそうです。

人の臨床試験によるデータはありませんが、将来的にはがん抑制効果が認められる可能性があるそうです。

 

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com