寒い季節を乗り切る冷え性対策!

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)/

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

抱っこで、肩や腰、痛めていませんか?

小さなお子様連れの方でも安心して来院いただけます。

ベビーカーでも中まで入れますので、我慢せず是非ご相談下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

1/6~31 限定

第1弾

 「肩甲骨はがし」 大好評につき

2回目以降は、2750円が

ワンコインの500円でうけられます

 

 第2弾

冷えで悩むあなた!!

足のむくみを何とかしたい!!

岩盤マット+足ツボコース

通常価格4400円⇒1500円

第3弾

とにかく体を何とかしてほしい!

当院一番人気コース

元気流整体コース

通常価格5500円⇒4500円

1月限定 頚肩、猫背改善コース

(通常)8,800円1,100円

肩こりで朝がつらい

★猫背が気になる

★デスクワークの疲労

 

ぜひ、お試しください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

寒い季節になると、手先や足先の冷えが気になりませんか?

西洋医学には冷え性という病名はないそうですが、東洋医学では冷えによる肩こりや腰痛、便秘や肌あれ、抵抗力の低下などといった症状が多数存在し、まさに「冷えは万病の元」と言えます。

 

 

冷え性の原因

冷え性を招く原因にはさまざまありますが、最近は特にストレスや不規則な生活などによって、体温を調節する自律神経がうまく機能しないことや、熱を作る筋肉量が少ないことのほか、きつい下着や靴による血行不良が挙げられます。

また、まれに貧血や低血圧など、血管系の疾患などの病気が隠れていることもありますので、症状が重い場合は一度検査を受けることをおすすめします。

 

 

<冷え性はなぜ女性に多い?>

女性は男性と比べて熱を生産する筋肉量が少なく、月経で貧血になりやすいほか、特に更年期はホルモンバランスが変化しやすく、自律神経に影響を及ぼします。

また、一般に女性は皮下脂肪が多く、寒さに強いと言われますが、脂肪は一度冷えると温まりにくい性質があります。

 

 

冷え性を改善する生活習慣

冷え性の改善には、身体を内側から温め血行を促すとともに、自律神経がうまく働くよう生活習慣を整える必要があります。

 

 

  1. 身体をあたためる食事の工夫

栄養バランスのとれた食事を基本に、冷えが気になるときは身体を温める食材を積極的にとりましょう。

反対に、身体がほてっているときは身体を冷やす食材をとります。

なお、身体を冷やす食材は、熱を加えると身体を温める食材に変化するので上手にとりいれましょう。

また、肉類などに多く含まれるたんぱく質は熱源となる筋肉を作るほか、シシャモやタラコ、アボカドやアーモンドなどに多く含まれるビタミンEには、末梢血管を広げて血液循環を良くする働きがあります。

 

  1. 身体の隅まで血液を届ける生活習慣
    • 身体を締め付ける衣服や靴は避けましょう。
    • 38~40度くらいのぬるめの湯にゆっくりつかりましょう。血行促進とリラックス効果を得られます。熱い湯は体の表面だけ温まり、内部が十分に温まっていないことが多く、また急激に血圧を上昇させるので、避けましょう
    • たばこは、血液の循環を悪くするのでやめましょう。

 

 

  1. 自律神経を整える生活習慣
  • 十分に睡眠をとって心身を休ませましょう。
  • 歩く習慣やストレッチなど、日常に適度な運動をとりいれましょう。筋肉量のアップにもつながります。

 

冷え性対策をしっかり行って、冬を元気に乗り切りましょう!

 

.

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com