むち打ちなどの交通事故の治療は整骨院が得意です!(^^)!

言わゆる「おかま」です。後ろからドーンです。
首がムチのようにしなることから「むち打ち」損傷と言われます。

診察はどこに行ったら良いのか?
その時のお金は自分が払うの?それはいくらぐらいかかるのか?
壊れた車の修理は勝手に出していいの?
相手とは今後何を話したらよいのか?
幸い軽度な事故だったけどむち打ちになる可能性は?
そもそもどちらが悪いの?

等々心配は尽きませんよね。

交通事故によるむち打ちの症状

交通事故によるむち打ちの症状

むち打ちという言葉は、交通事故を原因とする首の痛みを表す総称として一般化しています。
追突された際に生じる首から上の動きの軌道が、鞭を打つ時のそれに似ていることから「むち打ち」とよばれ始めたものです。
むち打ちは「頸椎捻挫」と呼ばれるとおり、基本的には「首の捻挫」と理解できます。

むち打ちは、交通事故に遭った時には症状がでなくても、数日してから痛みを感じることがあると言う特徴があります。
「頸椎捻挫」と呼ばれる他に「外傷性頸部症候群」と診断されることがありますが、この長い傷病名もむち打ちと同じ症状です。

交通事故のむち打ちは放っておくと大変なことに!

交通事故のむち打ちは放っておくと大変なことに!

交通事故による痛みにはレントゲンだけでは判別できないケガがある事をご存知ですか?「たいしたことない」と軽く考えていたのに大変なことになる場合もあります。

むち打ちが原因で起きる様々な症状は、事故後(3日から2週間後)しばらくたって発症する事があります。
なぜ症状がすぐに発生しないのかは現代医学でも明確な原因が解明できていないのです。

病院でのレントゲン検査で「骨には異常なし」と言われてしまえば、よほど体調が悪化していない限り様子見となってしまうかもしれません。
諦めてしっかりと対処しない事が原因で症状がかなり悪化してしまう事も多くあります。

むち打ちが悪化すると、手足のしびれ・耳鳴り・頭痛・吐き気と言ったバレ・リュー症候群にも悩まされることがあります。

バレ・リュー症候群

バレ・リュー症候群とは、簡単に言えば、交通事故でむち打ち動作に遭い、それが原因となって起こったと考えられる自律神経失調症状のことです。
頭痛、めまい、ふらつき、耳鳴りや疲労感などの症状がそれに当たります。

治療にかかる費用はどのくらい?

治療にかかる費用はどのくらい?

交通事故の治療とは、一般的に交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足の痛み、だるさ、違和感等)の治療のことを指し、主に自賠責保険・任意保険による治療のことをいいます。
交通事故の場合、過失割合にもよりますが自賠責保険・任意保険より治療費が出るので、治療費や診断書料を負担することは通常ありません。

どのくらいの期間でむち打ちは治る?

どのくらいの期間でむち打ちは治る?

頚椎捻挫や外傷性頚部症候群などの診断名がつくことが多いむち打ち損傷の平均的な治療期間はどれくらいなのでしょうか?
ケガの大きさや諸事情に影響を受けますので、一概には言えません。
症状の軽い人だと、数日違和感を感じた後は、全く違和感を感じないために病院に行かずに治ってしまう方もいれば、3か月、6か月、1年、2年と、半ば永遠に症状を訴えられる方もいます。
事故自体の衝撃の大きさ、被害者の年齢・骨格や筋肉のつき方、被害感情の大きさなどによって、変わってくるようです。
ですので早く受診・早くリハビリスタートをお勧めします。

むち打ちの治療はどこでできる?

むち打ちの治療はどこでできる?

ケガの大きさにもよりますが整形外科等の医師の診断をきちんと受けることをお勧めします。
医師による診断がなくても整骨院でのリハビリは認められていますが、後遺障害の認定は柔道整復師にはできません。
後遺症が残存する可能性があるほどの大きなケガは病院と整骨院の両方に通院する事をお勧めします。

交通事故のむち打ち治療をする際の注意点

交通事故のむち打ち治療をする際の注意点
事故から受診までの期間が2週間を超えてしまうと、因果関係を証明するのは困難ともいわれています。軽い怪我であっても、必ず事故直後に病院での診察を受け、因果関係がしっかりと証明できるようにしておきましょう。また、交通事故の治療にかかった費用の領収書は、損害賠償請求のために必ず保管しておきましょう。

被害を受けたのに我慢して治療に行かなかったり、忙しさを理由にリハビリ行かなかったり、早々に治療を打ち切ったりすることで、適正な損害賠償額が得られなくなる事態は避けるべきです。

当整骨院の交通事故によるむち打ちのためのサポート

当整骨院の交通事故によるむち打ちのためのサポート

当院は厚生労働省が認可した整骨院です。また交通事故の症例が豊富です。
これまで様々なケースの交通事故患者さんを対応してきましたので、安心して相談してください。
交通事故という特殊なケガに対応するには、様々な知識・経験が必要とされます。
当院では交通事故対策班を設置し一人一人にあった最適な対応・施術を行っております。
自賠責保険・任意保険による施術を行いますが、保険会社と交渉も得意としています。

交通事故治療の場合、当院が相手側保険会社に交渉し直接請求しますので患者さんの窓口での支払いががありません。
そのため患者さんのわずらわしさがありません。交通事故の状況を把握し患者様の状態・状況に応じた治療を行うとともに、保険の内容に応じて柔軟な対応いたします。
患者様と損保会社様双方の関係の円滑化に努め、速やかな解決に向かうことができるよう身体的にも精神的にもサポートさせていただきます。

まとめ

交通事故によるむち打ち治療は整骨院がおすすめ!
交通事故に遭うとどんなに軽度な事故でもむち打ちになる可能性あります。そのため早期改善がなによりも重要になってきます。
特別に痛くないからと言って放置していると後遺症になる可能性が時間の経過と共に上がります。
そうなると改善にも時間がかかり、自費でリハビリに通わないといけなくなります。
そうなる前にきちんと病院や整骨院に行くことで、保険を使ってむち打ちの症状を改善することができます。
当整骨院は交通事故のケガ、特にむち打ち症状改善のエキスパートですので安心して連絡ください。

ABOUTこの記事をかいた人
關谷 沙緒里
院長 關谷 沙緒里
柔道整復師 菊名エリアの地域医療に全力で貢献していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です